管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
 

 

 

 

 
はい。今日はね、土曜日出勤ということでちょっと暇な時間があったりします。
んで前に気になっていた話でもね、乗っけようかなと。

『プチコン』
皆さんご存知でしょうか。ゲームに詳しい方ならば知っていると思いますしあんまり興味ない方はまったく知らないと思います。

DSiウェアで今年3月9日に発売されたデータベースソフトで、800ポイントでダウンロードできるソフトです。
ゲームでは有りません。サンプルゲームは入っていますが。
その昔コンピューター・ゲーム黎明期に活用された言語『BASIC』でプログラムを組む事が出来る、と言うソフトなんです。
BASIC自体はその手軽さと応用力の高さから結構活用されました。
まあつまり、昔のゲームはそのBASICという言語で組み立てられていたわけです。

んで、今はもちろん使う人はあんまりいないと思います。

ところが、わざわざこの『BASIC』をあえて今走らせちゃおう、走るソフトを作っちゃおうと酔狂な事を考えた会社があり、そしてこの『プチコン』はリリースされたわけです。
まあ元々は『販促ツール』的な所からスタートしたらしいのですが。


 

more

んでこちらの記事を私は目にしたわけです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ishii/20111031_487625.html

ほうほう、面白いことやってんなあと。
んじゃこの『プチコン』の公式サイトちょっと見てみるかと。
http://smileboom.com/special/petitcom/index.html

『あなたは(元)マイコン族ですか?』

wwwww
いやマイコン族じゃないんですけどねwとりあえずハイにしてみますかとw

すると

20年遅れのBASICがやってきた

最新マシンの能力を低レベルに使いこなそう

3D時代のいま、あえて2D


非常にツボにハマりますwwwいいぞもっとやれwww
これ私が昔BASICやってたら絶対はまっていたろうなーとw

んでプスプス笑いながら見ていたら、こんな文章が

スゴいことができる時代なのはごもっともですが(たとえばポリゴンとか)、私たちはそれらとひきかえにどれだけの手軽さを失ったことでしょう。
プチコンでは今どきライン文で直線を引き、囲まれた範囲をペイント文で塗りつぶせます。
さらにキーボード上にはGRAPHキーまでも搭載。機種依存文字を使いこなし、タイトルやグラフィックのかわりからREM文の装飾、ことによってはMZ-8●版『野●拳』のような美少女のグラフィックがわりにする蛮勇すら可能です。






MZ-8●版『野●拳』のような美少女のグラフィックがわりにする蛮勇すら可能です。

ん?蛮勇?野球拳?どういうことだwww

というわけで調べてみました。
厳密にいうと、『MZ-8●の野球拳』は見つからず、MZ-700の野球拳とやらを発見。
以下が一番詳しいと思われるサイトです。

http://bgm.sub.jp/700USA/HYK/HYK.html





なんだこれはwwwwwwwwぶははははwwwハドソンwwww

まあいつの時代にもエロは世界を突き動かす力を持っているわけですが、凄いw
これを当時の中高生はドキドキしながらやっていたのでしょうかwまさに胸熱w

とまあ意外な歴史を垣間見たのでありましたw



でもこのプチコン、結構凄いんです。
このページを見てもわかるとおり、結構やりこんで作る事も可能。
http://smileboom.com/special/petitcom/pochette.html

てかこれホント数キロバイトのゲームかよ…
まあスーパーマリオブラザーズの容量が40KBなので可能なのかもしれませんが…
今では考えられないような工夫と知恵の集合体で、研磨に研磨を重ねた時代って物があったんですねえ…


では素晴らしいプチコン作品をちょっと紹介。







元があるものからオリジナルから結構『プチコン』でYOUTUBEで検索かけると出てきますね。
現在『プチコン+』も開発中とのことでちょっと楽しみです。

意外に将来、『わたし、プチコンからゲームの世界に入ったんですよ』とか言う人が現われるかもしれませんねw
関連記事
テーマ * ゲーム雑記 ジャンル * ゲーム

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
