管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
 

 

 

 

 
先日25日、レベル5の発表会が開催されました。
http://www.level5.co.jp/vision2009/index.html


私の注目作品としてはなんといってもニノ国でしょうか。昨年VISION2008で発表され、ちょくちょくと情報は出ているのですが、今回は声優の発表も行われたようです。
http://www.ninokuni.jp/
スタジオジブリがアニメーション作画を、久石譲さんが音楽を担当するということもあって、期待度は高まる一方です。

以前ファミ通でのインタビューでは、『アニメーションについては(映画のような)本腰を入れることは無理ですよ』という前提のもとジブリとしては受けたようですが、始まってみたらその言葉はどこへやら

ジブリとしては大体3ヶ月位の仕事かな

スタジオジブリ全体がこの仕事に関わってもう10ヶ月たっているんです

とまあクオリティ上がりまくりの様子w
声優陣も個人的に好きな八嶋智人・古田新太・大泉洋・渡辺えり子など豪華でgoodでございます。
レベル5の営業センスは他大手メーカーよりもあると思っているのですが、戦略的にもいわゆる『ゲーマー』向けのアニメ俳優起用はあまり行わず、あくまで広く一般にむけた俳優起用などは上手いですね。
おのずとテレビ芸能ニュース起用される機会が増えるわけです。
宣伝費等はかかると思いますが、TVCMなどは厚くおこないヒットにつなげて欲しいところです。

一つ懸念があるとすればこの作品、追加出荷はかなり遅れると思われます。
理由としてはこの作品の魅力の一つである魔法の本の存在。
上記では『スタジオジブリ!・久石譲!・豪華声優!』と魅力を上げているのですが、私はこの作品の最大の魅力は『魔法の本』の存在だと思うのですよ。言ってみればジブリや音楽声優は、購入に至るためのネームバリューステップ。

魔法の本とは?

ゲームソフトに必ず1冊ついてくる冊子といいましょうか。1冊の本。そこにはゲームで使用される魔法や秘薬の調合などが書かれている、『説明書』とは別の本です。プレイヤーはゲームの主人公に架せられたトラブルや要求を、実際に『魔法の本』を開いて解決方法を探すというもの。
このゲームの最大の特徴は、実際に魔法の本を活用しながらプレイする、というこの部分だと思っております。

んでなぜこの『魔法の本』が懸念であるのか。
この魔法の本。1つのソフトに当然1冊つくわけですが、いわゆるペラの小冊子ではなくしっかりとした本にしたいということ。再生産の際には本も生産しないといけないわけです。
ソフト再生産追加出荷についてはだいぶ早くなりましたが残念ながら本の再生産は一筋縄ではいきません。確実に時間を要します。

みなさん。購入についてはこのソフト、絶対と言っていいほど予約必須です。現在は売れているソフトでも売り切れで手に入らないと言う事は稀になりましたが、このソフトの場合再生産追加出荷が遅い事は目に見えている為、買いたい時には手に入らない可能性があると。


さて他のレベル5作品についてですが、アタマニアシリーズ第3弾の『ミステリールーム』と、これまたDSに新作RPG『ファンタジーライフ』。
ファンタジーライフは開発がブラウニーブラウン。マザー3を作成したところですね。音楽は植松伸夫氏。スクウェア時代からのFFメインテーマの生みの親ですな。こちらも続報が待たれるところになります。
サイトの雰囲気からすると、かなり自由度の高い作品になるのかなーと。
またレイトンの『セカンドシーズン』として既に発表されている『魔神の笛』の他に『永遠の歌姫』というタイトルを発表。もうすっかりレベル5の看板タイトルです。
ただレイトンは軌道に乗るまでの1・2としっかりCMを行い一般層に対するアピールを行っていたのですが3についてはあまり行っていなかった印象。やはり若干売上の伸び方に影響しました。
セカンドシーズンではその辺をしっかりしないと売上を落とす事になりそうですね。

いままではDQ開発メーカーという印象でしたが、いよいよパブリッシャーとしての活動が本格化。大手メーカーにもいい刺激になりそうです。

レイトン教授と魔神の笛の予約が始まったようです。

レイトン教授と魔神の笛
¥5,040
Amazon.co.jp




関連記事
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
