管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
本日都内にて、ドラゴンクエスト新作発表会が行なわれました。
その様子をなるべく時系列にて箇条書きにて紹介いたします。一応画像の転載等は行なわず、文章のみとさせて頂きます。
大きな主観は入らないレポートになりますが、所々補足も入れてあります。

まず先に感想から述べますと、流石堀井氏だなあと。
ご存知の方が多いと思いますので書きまずが、今回のドラゴンクエストXはオンラインゲームです。
オンラインゲームとなると、コアなゲーマーの方は経験もあり入り込みやすいのですが、ライトな方には少々敷居が高い印象。
しかし今回の発表ではその辺りに細心の注意が払われている様子が伺えます。
例えばオンラインゲームなのですが、それをまったく利用しなくても楽しめるように出来ている。
『必要以上にコミニュケーションをする状況に迫られない』のです。

『誰でも楽しく遊べるように』というドラクエならではの挑戦。オンラインという事にもワクワクしますし、シナリオもしっかりとしている様子が本日の発表では伺えました。非常に楽しみです。
またスラもり3・いたストWiiの発売日も決定。

それでは発表会の内容はこちら。

 

more

・ドラゴンクエスト123 Wiiの紹介
・スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 ニンテンドー3DS 2011年11月2日発売に決定 NEW!
・いただきストリートWii Wii 12月1日発売に決定 NEW!
・10月8日(土)〜12月4日(日),森アーツセンターギャラリーで,「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」が開催
・「ドラゴンクエスト」のポータルサイト「ドラクエ・パラダイス」がリニューアルオープン。http://www.dragonquest.jp/

・ドラゴンクエストXの映像公開
『彷徨える強き魂よ 今 そなたは知るだろう 広大なる世界に暮らすさまざまな種族たちを 自らの運命を選ぶ 転生から冒険は始まる』
(PV内文章)
・種族は5種? オーガ・エルフ・ドワーフ・ウェディ・プクリポ ただし人間キャラも入れると6種。
オンラインゲーム
正式タイトル『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』
・もちろん音楽はすぎやまこういち氏。
・もちろんキャラクターデザインは鳥山明氏

堀井氏「次はいよいよオンライン。村にいる人や仲間が本物の人間ということになります。そうなることのメリットやデメリットはある。コンピュータが操る仲間だったら気を使わないのに,人間相手だと気を使う人もいるかも」
堀井氏「そのあたりはシステムで気を使っている。ドラゴンクエストと名を付ける以上,短時間でも気軽にログインできる。」
・オンラインについては敷居を高く感じる人もいる様だが、その辺りに細心の注意を払っている様子。
三つのコンセプト①『新しい感動を』 
堀井氏「オンラインだとシナリオが薄いと思う人もいるかもしれないが,そういうことはない。世界観も練り込まれている」
・五つの大陸からなる「アソトルティア」が舞台。ここには,オーガ,エルフ,ウェディ,プクリポ,ドワーフという五つの種族が住んでいる。
三つのコンセプト②『ずっと遊べる喜びを』
・ログインする度に変化のある世界を作りたい。新しい職業の追加,クエストの追加,季節ごとのイベント実施などが予定されている。
三つのコンセプト③『安心して遊べる信頼』
・「他人と遊ばなくちゃいけないわけじゃない。ひとりでも100%楽しめる」「見慣れたコマンドだから分かりやすい」「お気軽にログアウトできる!」

・ここで実際のプレイデモ映像
・キャラメイク ドラクエ9のシステムでのキャラメイク
・装備もドラクエ9のシステムで着せ替えが可能 見た目ももちろん変化する。
・DQシリーズおなじみの「酒場」で,旅の仲間を探す。AIで動く仲間を連れて,冒険することも可能。
・戦闘はシンボルエンカウント式
・ターンは一定時間ごとに回ってくる。コマンド選択式。アクティブタイム式?しかし忙しくならないように配慮されているとの事。
・オンラインなので人が戦っているところを外から観戦も可能。外から応援すると,された側のテンションが上がる。
・やられた場合(死んだ場合)、画面に『助けを待つ』というコマンド確認。オンラインで誰かにザオリク等をかけてもらい復活出来る等の要素があるらしい。
・ドラクエ9のスキルポイントシステムも継続して採用。呪文や特技はスキルポイントで習得。

「DQXの世界で生活する」
・今回は戦闘の職業だけでなく,生産系の職業もある?
・れんきんやさいほうなどで,武器や防具を強化できる。自分が作った装備をほかの人にプレゼント可能。それによって,名声値が上がる。
実際の世界の敷地に,自分だけの家を建てられる。内装,外装ともにカスタマイズ可能。友達を家に招いたりもできる。

・三つ目のコンセプト「お気軽にログアウトできる!」について更に説明。
・酒場で「自分をとうろく」すると、自分がオフラインでも自分のキャラをフレンドに貸し出す事が可能。
・ログアウト時にほかのプレイヤーに使ってもらえば,経験値が(そのままではないが)手に入れることもできる。
・自分が抜けることへのオンライン強制感の負担を減らす効果が期待出来る。

・機種はWiiWiiU
・プレイ環境に必要なものはオンライン環境
・Wii版とWiiU版の違いはグラフィックのみで、オンライン世界はWiiもWiiUも共有。
・3DSにキャラを移動させ、ドラクエ9のようなすれ違い連動も計画中。3DS連動有り。
・近日βテストの参加者を募集予定。
・また,プレイにはUSBメモリも必要。(本体同梱されるとのこと)
・発売時期は2012年

http://www.dqx.jp/

関連記事
テーマ * ドラゴンクエスト ジャンル * ゲーム

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。