管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 


´・∞・)つ●ムキュのブログ

格闘ゲーム。私の格闘ゲームとの出会いは多分都立大学駅の近く、二階にあるゲームセンターでした。もう19年前になりますか。
ご存知ストリートファイター2ですな。
当時は一回50円でしたね。友人数名とかわるがわるに対戦をして遊んだ記憶があります。

その後ヴァンパイアなんたらやストリートファイターゼロなども幾つか手を出したりもしたのですが、大学生の時、余りにもフルボッコに負け続け、格闘ゲームをやめるに至りました。どんな奴が対戦相手だろうと思い見てみると、小学生だったんですねww低学年のwww
ああ、これはもう無理だと諦めましたwww

そんなトラウマから暫くは格闘ゲームから離れていました。
しかし、恐らくスマブラ以外では15年ぶりに近いのですが、

手にしましたるは

スーパーストリートファイター4 3Dエディション

本格格闘ゲーム。無謀なw


さて今回はニンテンドー3DSでの発売ということですが、私の格闘ゲーム歴は上記の通りですので、どのハードに比べてどーのとか、これに比べてあーたらとかマニアックな事はまったくわかりませんのでそのつもりでw



さて前置きが長くなりましたが、ストリートファイターが進化したのかニンテンドー3DSが進化したのか凄いです
まずはなんていうんでしょうか、3DSの中で、小さなフィギュアが戦っているとでもいうんでしょうか。かなり新鮮な感覚です。

画質の綺麗とかもあるんでしょうけど、それより何よりフィギュアが戦っているw
3Dをオフにしてみると、ああナルホド、ゲームセンターで見かける格闘ゲームです。
3Dは必ず必要というわけでは無いのですが、なんというか、やっぱり3Dってある種の感動があります。


しかし格闘ゲームというのはどうしてもマニアックなイメージがつきまといます。
間口が狭いというか、勝てないとモチベーションが保てないというか…
何より必殺技が難しすぎてうまく出せないんですよ!
ところがですね、今回のスパ4はタッチパネルで簡単に必殺技などが使える操作も選べるため、初心者や久々のプレイヤーでも結構楽しめます!
いいねこれ!
流石クイックマッチで戦った対戦相手は強くボロボロに負けてしまうのですが、だんだん慣れてきたのと、上記のタッチパネルの攻撃を覚えたらそこそこ勝ちが拾えるようになってきましたw
こうなってくるとたのしくなってきますw
初心者はバンバンショートカット機能を使いましょう!
ただしショートカット機能で登録出来る技はあくまで4つ。
簡単な技はやはり自前で出来るようにしておきたいですね。

また通信対戦もかなり快適です。オンラインユーザーがどの位いるのかわかりませんが、クイックマッチならば容易に対戦相手が見つかります。
勿論強い人が多いのですがw


インターネット対戦では細かく対戦相手をカスタム設定することが出来ます。自分と同じ強さ・自分よりも強い相手、ショートカット有りのLITE操作拒否等等。

自分より弱い相手はないのでしょうかあああああ!!w


んでローカル対戦・インターネット対戦どちらも待ちうけ機能というものがありまして、対戦相手待ち時間中はアーケードモードをプレイ出来ます。

一人プレイをして技を磨いておくんです。

すると本当のアーケードのように乱入してくるわけですwこれは凄いw

現在は発売直後ということもあり、ピーク時間はカスタム設定無しではCPU戦が出来ない程乱入してきますw
因みに3DSのネットワーク関連はかなり強化されており、フレンドの誰かがオンラインに入るとお知らせが入ります。

新しくもあるのですが、久々のユーザーでも安心できる安定感のあるゲーム。

懐かしくもあるのですが、斬新さも兼ね備えたゲーム。

流石ストリートファイターといったところでしょうか。


暫く格闘ゲームから離れていた貴方。久々にスト2、いや、スパ4を遊んで見ませんか?


俺より強い奴だらけの世界へGO!

※俺より弱い人募集中


スーパーストリートファイター4 3Dエディションの公式ページはこちら

http://www.capcom.co.jp/sf4/3DS/index.html


スーパーストリートファイターIV 3D EDITION/カプコン
¥4,800
Amazon.co.jp

関連記事
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。