管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
 

 

 

 

 

Kotaku、ファミ通から抗議を受ける&コナミにMGSPW発売初日の取材拒否通達


事の発端はKotaku_Japanに掲載されたこちらの記事。



『MGS PW』がファミ通レビューで満点獲得...評価の公平性は?
http://www.kotaku.jp/2010/04/mgspw_famitsu_40.html

まあファミ通のタイアップがある作品で、

そのファミ通の代表取締役の浜村氏が広告塔として出ていて、

レビューはオール満点の40点となったわけです。

その部分についてKotakuサイドは、『業界誌としてどーなのよ』と苦言を呈した形になっております。


一応記事を読んで頂くとわかるのですが、Kotakuサイドは非常にデリケートな問題であることをわかりながら、あえて踏み込んだ形を取っているように思えます。

またMGSPWについてもデモをプレイした感触として『素晴らしい作品』と賞賛を送っています。




ところがやはりデリケートな問題に踏み込んだ結果でしょうか。

https://twitter.com/Kotaku_JAPAN ツイッターにて、



ファミ通から抗議の手紙が来たなう。 #ktkjp 約2時間前 TweetDeckから



ファミ通としては『喧嘩を売られた』と感じたのでしょうか、抗議のメールが来たようです。
まあここまでは良くある話なんかなーと。思っていたんですが、



コナミからPW発売日の取材を断られたなう。 #ktkjp 約1時間前 TweetDeckから



コナミさーん。こりゃーちょっとあんまりだと思います。個人的には。
まあタイアップしているファミ通と広告塔の顔である浜村氏を立てた結果なのかもしれませんが。


正直ね、私のほんと正直な話なんですが、

ビッグネームのゲームレビュー点数なんかはなから信用もしていませんし真面目に読みもしません。

多分レビューを参考にして購入する人もいないんじゃないかな?

ドラクエ・FF・マリオ・ポケモン・MGS・龍が如く・バイオハザード。ここらへんのタイトルは誰もレビュー点数に期待なんぞしておりませんし満点取らなくてもたいした影響ありません。

FF13が39点でも180万本以上売上たのがいい証拠です。
せいぜいゲハで煽りあいに使われるくらいでしょう。


多分Kotakuは、『もうレビューするまでもないし、タイアップしちゃうくらいならレビューしなくてもいいんじゃね?』って意味だと私は勝手に解釈しているんですが、どーなんでしょ。


それを不都合な記事と捕らえて取材拒否という形をとったら、余計『ああ、ズブズブなんだな』と捉えられるんではないでしょうか。
折角の作品にケチが付かないようにしてやるのも会社の作品に対する愛情だと思うのですが。




もうね、拒否しちゃったのはしょうがないので、初日の取材は全て拒否しましょう。それが『コナミはファビョッていない』と思われる唯一の方法です。


んでファミ通さんも今後ここまでのタイアップ物については『レビューしない』というのも一つの方法だと思いますよ?

それこそどうどうと書けばいいんです。


『我々ファミ通はこの作品と非常に密接なタイアップを進めている為、本作品のレビューは公平を規す為に行いません!

ですが本作品の面白さは絶対のお墨付きです!』と。


ファミ通さんには今後もがんばって欲しいと思います。ファミ通は業界誌ナンバー1なんですから。

『大人の貫禄』を見せてください。

コナミさんも自信ある作品なんですからこんな事でケチが付かない様に大切にしてください。

さ、今週はMGSPWとDQMJ2の発売週!


いや、ちょっとMGSPWの話題だけで影薄くなるかなーと思って。他意はありません。

DQグッズくださいなんていいませんハァハァ



追伸:あ、あとKotakuもメディアとして断られて暴露すんのもどうかと思います。それはそれ、これはこれとして。



いや、メディアなのかな。よくわかんないんですけど。取材とかしているしメディアだよね?

関連記事
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
