管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

いやまあ今回はこの記事だけで十分でしょう。

PS3ファンの方すんません。今回は先に謝っておきます。普段はブログではあんまりこーゆー書き方しませんが今回はいかせて頂きます。


http://www.famitsu.com/game/news/1232869_1124.html

ソニー・コンピュータエンタテインメントは2010年3月11日、プレイステーション3の新しい入力デバイスとなる“PlayStation Moveモーションコントローラ”を日米欧アジア各地域で今秋に発売することを発表した。価格は未定。 (ファミ通)


さてついに出ましたPS3のチンいやモーションコントローラ。

以前アークという名前が付いたという話でしたが改めて名前が変わったようです。

まあアークなんてよーわからん名前よりはいいと思います。


ただ今回は厳しくはっきりいわせて頂くと、『猿真似もええかげんにせえよ』と。


案の定ヌンチャク型コントローラも出してきたわけですよ。ポリシーもへったくれも無い真似です。猿真似。



以下海外のプレイレポートと翻訳。翻訳はおなじみ売上スレのアイドル(偶像)オモロイド(中身超キモイ)


http://www.engadget.com/2010/03/10/playstation-move-first-hands-on/

233 名前:オモロイド(└v┘) ◆ow7sf3EM68fc [sage] 投稿日:2010/03/11(木) 11:38:01 ID:Ibt6GC6eP

わしらはついにプレステのモーションコントローラーMoveを体験したんや…


・コントローラーは軽いWiiリモよりはDS3に近いで!
これはソニーが愛して止まない充電池方式によるものやと思うでぇ


・チンコンは若干の振動がある(Wiiリモコンほどじゃない)。ヌンチャクはわからへん。


・いいたかないけど、これがα製品(β以前)のものかもしれんけど、明らかにラグがあるんや。
レールシューティングやったけど、どう考えても精度がWiiリモコンに劣っとるやん


・グラディエーターのゲームはまぁ面白いんやけど、リゾートのソードほどちゃう…
Moveでできんとは言わんけど、これはなんか違うんや!


・軽いのは良い事やで!安っぽいけどな!まぁ手荒に扱うモンやしええんとちがう?


・Socom4はWiiと似たような操作方法や。
画面の端っこでエイミングが止まるんや。まぁこれは他にも調整可能やと言うてるけど…


・システムは、ちょっと理解不能になることがあったんやで。剣を左利きで設定しても、反映されてへんとかね…


・遊ぶ人は、テレビの決まった場所にたたんとダメなんや。



263 名前:オモロイド(└v┘) ◆ow7sf3EM68fc [sage] 投稿日:2010/03/11(木) 11:43:40 ID:Ibt6GC6eP
位置取りに関しての部分を正確に訳すと


まずテレビの中央にたたなければならない。しかも最適な距離で。
一見自由そうだけど、ユーザーは自分がどこで操作をするかスイートスポットを学必要がある。



また他のスレでの翻訳


609 名前:(「・ω・)「 ガオー ◆4n1UsjbNFY [sage] 投稿日:2010/03/11(木) 13:07:34 ID:rBQjj9qZ0
>>531
間違えました。

・剣闘士のゲームは見たとおり楽しい。しかしWiiスポーツリゾートのソードゲームの
 ようなものより既定された体験は少ないが、それでもこのゲームでは
 真の1:1コントロールではなく、あらかじめ用意されたアクションが実行される。

みたいな感じです。でも、Wiiスポーツリゾートのソードゲームって既定の体験、アクション
(defined experience)はありましたっけ?自動で歩くことでしょうか。
1:1の部分については↓

pre-defined actions instead of a true 1:1 fighting game with simulated physics.



カメラで認識する方式だからしゃーないんですけどね。ほんと仕方が無い。Wiiリモコンにはなりえない。しょーがないんだけど。

そのしょーがないをユーザーに垂れ流すなと。


だったら他のアクション・ムーブメントを目指すべきだったし、その点の姿勢はMSのナタルに劣るわなと。売れる売れない別にして。


Wiiリモコンとは似て非なるものです。私には今の所地雷にしかみえない。
SCEの迷走ここにきわまったなと。


そもそも任天堂のWiiは新しい遊び方を考えてWiiリモコンを開発し、その補助としてヌンチャクを作りました。
SCEはその成功をみて真似をしました。ただ何も考えず真似したもんだから、最初はMoveだけでヌンチャクの役目を従来コントローラで操作するなんて馬鹿丸出しの展開をしたわけです。
もちろん笑いの的でした。いくら信者がフォローしても、SCE自身も周りの評価で気付いたはずです。『コレじゃ駄目だな』と。
だからあわててヌンチャクを出したわけです。じゃなきゃ昨年の時点で発表しないし。延期しないし。アホかと。



SCEさん。あなたがこれから始めること、任天堂は4年前に通った道ですよ?そのこと踏まえつつ、悔しかったら面白いソフト作ってください。

サードにまかせっきりにしてんな。

SCE、お前が道をしめさんかいボケ。


関連記事
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。