管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
 

 

 

 

 

さてさて、今日も珍しく忙しかったのでサクサクニュース。記事には続きがあったりするので気になる記事はリンク先でチェックしてね!


ゲーム開発会社による連繋を実現する“千鳥ワールドステージアライアンス“が始動

http://www.famitsu.com/game/news/1232738_1124.html


ゲーム開発会社のプレミアムエージェンシーが、同社独自のゲーム開発エンジン“千鳥”の販売を決定。その“千鳥”を核としたデベロッパーのアライアンス(企業間の連繋)として、“千鳥ワールドステージアライアンス”を実施することを明らかにした。(ファミ通)続きはリンク先で


プレイステーション3、Xbox 360、Wii、PSP(プレイステーション・ポータブル)、プレイステーション2の6種類に対応しているとのこと。なんだかよくわかんないけどきっと凄いんだと思います!あばばばばばb




「ゲーム業界はいま最悪の状況」――それでもクリエーターを目指す理由とは? 稲船氏が示したゲームの未来像

http://www.famitsu.com/game/news/1232751_1124.html


“福岡をゲームのハリウッドに”という志のもと、レベルファイブ、サイバーコネクトツー、ガンバリオンを始めとした九州と福岡のゲーム関連会社が集結する団体“GFF”(GAME FACTORY’S FRIENDSHIP)。九州、福岡のゲーム産業のさらなる発展に加えて、ゲームクリエーターを志望する若者たちの支援にも力を入れている同団体では、九州大学、福岡市とともに“福岡ゲーム産業振興機構”として、大規模イベント“ゲームフロンティア in 福岡”を実施している。2010年3月6日、その第3回が福岡市の天神イムズにて開催された。(ファミ通)


多分これの内容だと思うんですが、大分偏った編集というか改悪したコピペが2ちゃんねるには貼られていますね。もしよければそのコピペと見比べてみるといいと思います。




シングが破産手続きへ・・・『アナザーコード』や『王様物語』などを手がける

http://www.inside-games.jp/article/2010/03/08/40848.html

九州企業特報によれば、福岡のゲームデベロッパーのシング(CING)が破産手続の申請準備中とのことです。
シングは1999年4月に設立。リバーヒルソフトで活躍した宮川卓也氏や鈴木理香氏によって設立されました。
アドベンチャーゲームに定評があり、ニンテンドーDSで『ウィッシュルーム 天使の記憶』『アナザーコード 2つの記憶』(いずれも任天堂発売)や『AGAIN FBI超心理捜査官』(テクモ)を手掛けました。また、Wiiでは『王様物語』(マーベラスエンターテイメント)が世界的に評判を獲得しました。
近年積極的にタイトルを展開し、先日もDS『ラストウィンドウ 真夜中の約束』(任天堂)が発売されたばかり。突然の破産申請のいきさつは明らかにされていません。現在公式サイトは接続できなくなっています。(インサイド)


トーセの子会社と言う形でしたが、昨年8月に子会社ではなくなったとの情報もあるようです。王様物語面白かったんですけどねえ。残念です。




マリオクラブ株式会社の公式ホームページオープン

http://www.inside-games.jp/article/2010/03/07/40837.html

主にデバック業務を行っている任天堂の子会社「マリオクラブ株式会社」の公式ホームページがオープンしました。
マリオクラブ株式会社は任天堂リサーチセンター内にあり、主に任天堂から発売される商品(ゲームソフト)のデバック業務などを行っています。2009年9月に任天堂の品質管理部門から分社化。従業員数は2010年1月1日の時点で295人です。
またマリオクラブのホームページでは、2010年第一期期間のゲームテスター(アルバイト)も募集しています。業務期間は3~6ヶ月で、業務・勤務成績で契約を更新。最長5年までとなっています。自給は950円、交通費別途支給で各種社会保険完備しています。残業の際には夜食補助も付くそうです。
関西地区在住の方でデバック業務に興味のある方は、この機会にオンラインエントリーしてみてはいかがでしょうか。締め切りは2010年3月23日です。(インサイド)


デバック専門会社誕生w

そーいう会社は既にあったのかもしれませんが凄いですねw

ちなみにマリオクラブの猛者は恐ろしいほどゲーム上手い人がそろっているのか、NewスーパーマリオWiiのスーパープレイもここだとか。オソロシスw




須田氏「『NO MORE HEROES 2』のミニゲームをDSiウェアにしたい」

http://www.inside-games.jp/article/2010/03/07/40834.html


『NO MORE HEROES』の須田剛一氏はダウンロード系ゲームを高く評価するようです。

最新作『NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE』が北米で発売され、日本では『NO MORE HEROES 英雄たちの楽園』のリリースを控えた須田氏ですが、VideoGamerのインタビューに対し、興味深い発言をしています。(インサイド)


8bitゲームテイストのようで、出来がいいならDSiウェアにもいいかもしれませんが早く日本でもノモアヒロ2だしてええええええええええええええええ!




「ミッキーの新作は任天堂なみに成功する」-ディズニーの新作『Epic Mickey』に意欲

http://www.inside-games.jp/article/2010/03/07/40831.html

「我々は任天堂の成功から学ぶ」とディズニーのスタッフは語ります。ディズニー・インタラクティブ・スタジオのバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのGraham Hopper氏は新作『Epic Mickey』への意欲を語りました。

『Epic Mickey』はディズニー世界をテーマとしたWii用ゲーム。ウォルト・ディズニー氏が初めて作ったキャラクター「Oswald the Rabbit」はミッキーマウスの人気を妬み、世界をインクで塗りつぶしてしまいます。

ミッキーは筆や絵の具などを使って世界を創造/破壊していき、行いに応じて「Scrapper(破壊者)」「Wastelander(放浪者)」「Hero(英雄)」といった性格に変化していくとのこと。ダークなビジュアルに加えて自由度が高い作品になるようです。(インサイド)


さてさて暫く変化を嫌っていたミッキーですが、このEpic Mickeyによって生まれ変わるのかどーか。




PS3専用モーションコントローラとヌンチャク型デバイスの仕様がリーク

http://gs.inside-games.jp/news/223/22316.html


今週GDCでデモンストレーションが予定されているPS3専用モーションコントローラは、Wiiのヌンチャクに似た拡張コントローラーが存在すると噂されていますが、それらの写真を見たという海外フォーラムのユーザーがデバイスの仕様をリークしています。

それによると、PS3の拡張コントローラーは、Wiiのヌンチャクよりも縦長のサイズで、正面にアナログスティック、その下には○と×ボタン、さらにその下には十字キーがあるとのこと。また、本体のモーションコントローラには正面に大型のボタンが1つ、その下に○、×、△、□の4つのボタン、背面にはTと呼ばれるトリガーボタンが存在。

今週のGDC 2010で本当に発表されるか、続報を見守りましょう。(GameSpark)


んー・・・・なんだかゴテゴテしてそうですねえw本当なんでしょうかw まあリーク情報なので真偽はそのうちわかるでしょう。




新型DS用?任天堂が新デザインのカートリッジを特許出願

http://gs.inside-games.jp/news/223/22300.html

任天堂が新デザインのカートリッジを特許出願していたことが明らかとなりました。 Siliconeraに掲載されている画像を見る限りニンテンドーDS用と思われますが、対象のゲーム機が何であるかは明確にされていないようです(Figure. 9の画像、破線で描かれているゲーム機はあくまで説明用との事)。(GameSpark)


リンク先に解説画像あります。新型カードリッジ・・・ではなくなんか別の用途に使いそうな気もしますが・・・まあそのうちそのうち。




ソニー、デグレード式ゲーム体験版のアイデアを検討中

http://gs.inside-games.jp/news/222/22299.html

ゲームの体験版といえば、本編序盤ステージの一部をプレイできるものがほとんどですが、ソニーが新たな形態のゲームデモを検討していることが明らかになりました。

Siliconeraが発掘したSCEAの特許資料によると、このデモは最初本編とほぼ同じ完全な形で提供されるそうですが、一定のプレイ時間が経過したりプレイ回数を重ねることで、ゲーム中のコンテンツがデグレード(退化)していく仕様になっています。(GameSpark)


こちらもリンク先に解説画像。ふーむ。素直に時限式でもいいと思うんですが。まあいろいろな手法がありますな。




米メディア大手ニューズ・コーポレーション、ゲーム業界に本格参入か

http://gs.inside-games.jp/news/222/22291.html


“メディア王”ルパート・マードック氏率いる巨大企業、ニューズ・コーポレーションが、ゲーム業界に本格参入するとの調査結果が報告されています。複合メディア企業が、これからいかにゲーム産業でのプレゼンスを高めるかについての調査で、ニューズ・コーポレーションもこれからの数年でゲーム関連の投資を増やすと見られています。

新聞、テレビ、映画といったメディアで影響力を持つ同社は、ゲーム市場においては2005年にIGN Entertainmentを6億5,000万ドルで買収、2006年から2008年にかけては、モバイルエンターテイメント企業のJamba! を3億8,750万円で買収。調査関係者によれば、同社がゲーム製作に本格参入するにあたり、これから数年にかけて、さらに大規模な買収が行われる可能性が高いとのこと。(GameSpark)


ほおおお。金持っている所は持っているんですねえ・・・。




ゲハことゲーム・ハード業界板 復活する


きいいいいいいいいいたあああああああああああああああああああああああああああ!

あばばばばb

関連記事
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
