管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
 

 

 

 

 
北米のニンテンドーチャンネルより、スーマーマリオギャラクシー2他
http://www.youtube.com/watch?v=ChK2-7u0Jm8

先日北米にて開催されたメディアサミットで発表されたタイトルが、早くも北米版ニンテンドーチャンネルで紹介映像の配信がされた模様。その内容がyoutubeでアップされております。
紹介映像はスーパーマリオギャラクシー2・北米では任天堂からの発売となるモンスターハンター3(トライ)・罪と罰・Disney Guilty Party・レゴ ハリーポッター・ポケモンHGSS等他多数の映像がきている様子。
日本でもやってくれませんかねー。





アジアナンバーワン、世界最大規模を目指す! 東京ゲームショウ2010開催発表会
http://www.famitsu.com/game/news/1232444_1124.html

2010年2月26日に都内にあるグランドプリンスホテル赤坂で、東京ゲームショウ2010開催発表会が行われた。今回の東京ゲームショウも4日間で、2010年9月16日~19日まで(16日と17日はビジネスデイ)、千葉県にある幕張メッセで開催される予定。
この中でCESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)会長の和田洋一氏は今後の東京ゲームショウについて、更なる拡大方針を表明。
今後はインディーズはもちろん、ゲーム業界以外の人も、ゲームを実は作っていると言う方にも参加して欲しいと呼びかけた。
中期ビジョンとしては『アジアナンバーワンの情報網羅性』と『世界最大規模のイベント』という二つの目標を掲げる。
そのためには、「ゲームだけではなく、隣接するエンタメ分野を積極的にゲームショウに取り込んでいく」と、中村氏は和田会長のスピーチを引き継いで補足。
同時に、アジア圏からの出展社や来場者を促進し、アジア圏のゲームユーザーのための世界最大規模イベントからアジア圏のエンターテインメントユーザーのための世界最大規模イベントへと成長させる。
中村氏は、「そのころには、東京ゲームショウという名称も変わっているのかもしれませんね」と付け加えた。
(ヤフーニュース 一部抜粋省略)

明らかに今日本のゲーム市場は縮小・一極集中型になっていることは間違いないと思われます。
残念ながら今の日本のゲーム業界はこのままでは明るくないのは確かでしょう。

ただこの方針は正直どうなのかなと。確かにゲームショウの規模が大きくなることは、一見してゲーム業界が賑わっているようにもみえます。
ただそれはお祭を大きくしただけで業界が賑わうのはまた別なのかなと。

個人的にはもっとゲームにふれる時間を作り出すように、このゲームショウの門扉を広げる必要があるのではないでしょうか?
少なくともクローズドシアターのような展開は『作品の品位を上げる』のには一役買うかもしれませんが、品位だけでは振り向かない客も多数いるわけです。より活発になるゲームショウを期待したいと思います。



板垣伴信氏とテクモの訴訟で和解が成立
http://www.famitsu.com/game/news/1232445_1124.html
テクモを退社したクリエーター、板垣伴信氏が同社に対して起こしていた訴訟で、和解が成立した。それにともない、板垣伴信氏より和解に関する報告とファンへのメッセージが発表されたとのこと。
(ファミ通)

うん。どーでもいいなあw




平成21年度[第13回]文化庁メディア芸術祭にて宮本茂が功労賞受賞他
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/merit/miyamoto/

つい先日アカデミー受けたと思ったらこんなとこでも。
いやほんとは『ラブプラスが文化祭メディア芸術祭で審査委員会推薦作品に!?』という記事を書こうと思って調べたらまあびっくり。ミヤホンさん何してはるんですか。

さてその他のゲーム関係受賞作品と受賞選評は上記ページからご覧ください。

受賞作品紹介[エンターテイメント部門]

優秀賞
NARUTO-ナルティメットストーム

審査委員会推薦作品
Fable II
Headbang Hero
LocoRoco 2
RACE DRIVER GRID
映像投影型ボードゲーム -妖威譚-
ストリートファイターⅣ
ディシプリン*帝国の誕生
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
バイオハザード5
パタポン2 ドンチャカ♪
バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦
メイドイン俺
ラブプラス
乱戦!ポケモンスクランブル
レッツタップ
わがままファッション GIRLSMODE
関連記事
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
