管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
週販でおます。
さてこの週は新作が発売されているものの、売上総数としてはガクンとおちて87万本。
まあお正月後ですので仕方ないかと。
新作は1位にPSP魔装機神2、こちらは1・2セットも含めてとなります。7位に3DS心霊カメラ 憑いてる手帳、9位に3DSエースコンバット3Dクロスランブルがランクイン。
ロングセールスとしてはジャストダンスWiiがファミ通ベースでハーフミリオンを突破。マリオカート7は再来週あたりには150万を突破する見込みです。
またロンチ以降ソフト売上が見えなかったPS VITAのソフトが久々にランキング30以内に浮上。お正月商戦が落ち着いたおかげですね。9万3795本まで売上を伸ばしておりました。

さて今週の注目は任天堂の決算によりWiiUの新たな機能、3DSの新規ソフト情報が見えてきました。

2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127/index.html

まず3DSの新規ソフトですが、タイトル等おおっぴらには発言されていませんが、2Dアクションのキラー中のキラー、スーパーマリオの2Dが2012年に予定されているようです。やはり年末でしょうか?
スーパーマリオ3Dランドも売り上げは好調なのですが、やはり2Dのスーパーマリオも遊びたい!という方も多いと思われます。その辺を考慮してなんでしょう。
また今回明らかになった2Dスーパーマリオの他、以前より予定として上げられていたペーパーマリオも2012年予定になります。私はルイマン2を待っているんですがまだですかね?

そして次にWiiUの新情報として、NFC機能が搭載されることが発表されました。
以下上記ページより抜粋

また、Wii Uではスクリーンを搭載したコントローラが大きな特徴ですが、このコントローラにNFC機能を搭載することを決定いたしました。
NFCというのは、Near Field Communicationの頭文字で、近距離無線通信のことですが、ここで指すNFCというのは、FeliCa規格や、MIFARE規格と互換性を持つ、非接触の近距離無線通信の規格で、これから世界的に広く普及することが期待されています。

この機能を搭載することで、非接触の近距離無線通信によって、電子的にデータが読み書きできるカードやフィギュアの実現が可能になり、ゲームにおいて新しい遊びの拡張ができるようになりますし、システムの対応によって、小額課金の決済手段としても活用できるなど、いろいろな可能性が開けると考えています。


ちょっとわかりにくいかと思いますので簡単に補足しますと、まずNFCの代表的なものはお財布ケータイやSUICAに代表される電子マネー等のアレです。
駅でピッとやったりコンビニでシャリーンとお会計をしちゃったりするアレ。
あれはカードや携帯にNFC用のICチップが埋め込まれており、情報端末に近づけることによって精算できたりするシステムです。
今回の発表では『NFCを採用』してはいますが、『システムの対応によって、~』とあるように、まだお財布携帯決済を使うと決まったわけではないようです。

では他に何ができるんでしょう?
もう一つ代表的なNFC機能で、すでに実用化されているゲーム関係のアイテムがあります。
『データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライド』ですね。
カードで遊ぶゲームなのですが、例えば現在は仮面ライダーフォーゼ企画と連動しており、フォーゼの玩具として売り出されている「スイッチ」を筐体に差し込むと、パワーアップしたりゲーム内容に変化を及ぼすというものです。
仮面ライダーオーズの時はメダルでした。メダルもスイッチも共に現在も売り切れ続出のアイテムです。

またガンダムAGEシリーズとして、『ゲイジングバトルベース』というものもあります。
これはガンダムAGEのプラモデル、フィギュアに内蔵されているICチップを、ゲイジングバトルベースという筐体に読み込ませることによってゲームができるというシステムです。
『電子的にデータが読み書きできるカードやフィギュアの実現~』というフィギュアはこれを指しているものと思われます。

少額決済もいいのですが、やはりこういう方向の方がどんなことができるんだろうとワクワクしますね。

もう一つ情報としては派手さはない情報ですが、今後はネットワークが強化されていくのが示唆されていました。
現在マリオカート7のオンライン対戦として使われている『ニンテンドーネットワーク』ですが、最終的にdはWiiU・3DSの包括的ネットワークのプラットフォームにしていくようです。

WiiUは今年の5月5~7日にLos Angelesで開催されるE3で詳細が発表、また発売時期は年末商戦との事です。

さて週販は続きを読むからどうぞ! 

>>続きを読む

テーマ * ゲームニュース ジャンル * ゲーム

 

 
Copyright © 2012 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。