管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
 

 

 

 

 

2011年8月1日~2011年8月7日 各ハード別ソフト売上数

Wii 22.6%

21万6282本
PS3 9.9%
9万4743本
箱 1.3%
1万2441本
DS 24.5%
23万4465本
PSP 37.4%
35万7918本

3DS 4.0%

3万8280本

MC発表数
95万7千本

2011年3月28日~2011年8月7日 各ハード別 累計


Wii

194万8931本

PS3

274万7776本

42万3550本

DS

266万4778本

PSP

449万1786本

3DS

151万7787本


週販でおます。

なんと二日連続で記事が!!!夏休みでサボっていただけですな!

さてこの週は3DS値下げもあいまって3DS本体の売上がガクンと下がっている週ですが、新作は多めにランクイン。

1位はPSPからプロサッカークラブを作ろう7、2位にDSのあつめて!カービィ、4位にPSPトリコ、5位にDSオール仮面ライダー、6位にWiiエピックミッキー、7位にWiiファミリーフィッシング、10位にPSP夏恋。

何気に不調不調といわれているWiiですが、実はここ3週はずっと売上がいい状況です。やっぱ夏休みですな。

次の週は3DSのソフトシェアがどこまで延びるかが注目ポイントです。

さて、

先週締め切った『スーパーポケモンスクランブルの売上予想大会』ですが、

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110817046/

スーパーポケモンスクランブル 任天堂 11/08/11 86,294

とのことで、


8 ■無題

85000本でどーだー!!

前回みたいに3DS本体の売上とあわせて予想したほうがばらけてたかも?


蒼黒の楔 緋色の欠片3 DS (通常版)予約特典便箋(30枚/表紙付)付き/アイディアファクトリー
¥5,040
Amazon.co.jp

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ 358/2 Days/スクウェア・エニックス
¥2,940
Amazon.co.jp

スイートプリキュア♪ メロディコレクション (初回封入特典「DSオリジナル超レアデータカードダ.../バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp

PSP

ペルソナ3ポータブル PSP the Best/アトラス
¥2,940
Amazon.co.jp

快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~ (通常版)/アルケミスト
¥7,140
Amazon.co.jp

『ブラック★ロックシューターTHE GAME WRSチャームBOX』初回限定版/イメージエポック
¥6,279
Amazon.co.jp

デュラララ!! 3way stand off -alley- (通常版)/アスキー・メディアワークス
¥5,040
Amazon.co.jp

クリムゾン・エンパイア (通常版)予約特典「ドラマCD」付き/QuinRose
¥5,985
Amazon.co.jp

真・三國無双6 Special(初回封入特典「王元姫コスチューム2種ダウンロードシリアル」同梱)/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 (初回封入特典:ガンダムロワイヤル シリアルコード & 特別.../バンダイナムコゲームス
¥6,280
Amazon.co.jp

たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -探偵と幽霊と怪盗と- (通常版)/BOOST ON
¥3,654
Amazon.co.jp

PS3

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver./カプコン
¥4,800
Amazon.co.jp

戦国無双3 Empires(通常版)(初回封入特典「箱庭パーツ「ミニキャラ旗コレクション ~徳.../コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱)/コードマスターズ
¥7,770
Amazon.co.jp

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥2,980
Amazon.co.jp

RESISTANCE 2 (レジスタンス 2) PlayStation 3 the Best/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥2,980
Amazon.co.jp

Hunted: The Demon’s Forge/ベセスダ・ソフトワークス
¥7,980
Amazon.co.jp

XBOX360

Hunted: The Demon’s Forge/ベセスダ・ソフトワークス
¥7,980
Amazon.co.jp

DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱)/コードマスターズ
¥7,770
Amazon.co.jp

 

 

 

 

 

2011年7月18日~2011年7月24日 各ハード別ソフト売上数

Wii 29.2%

26万3968本
PS3 21.0%
18万9840本
箱 2.3%
2万792本
DS 13.0%
11万7520本
PSP 28.1%
25万4024本

3DS 6.1%

5万5144本

MC発表数
90万4千本

2011年3月28日~2011年7月24日 各ハード別 累計


Wii

153万5752本

PS3

252万8849本

39万4769本

DS

227万5083本

PSP

385万5271本

3DS

143万6206本


週販でおます。

さてこの週は1位にWiiからみんなのリズム天国、2位にPSP戦国バサラクロニクルヒーローズ、3位にPS3ノモアREDZONE、8位にDSからノーラと刻の工房、9位にアリスマッドネスがランクイン。

久々!久々の総売上90万本で御座います!実に三ヶ月ぶり。

久々にWiiがシェアトップを取りました。やっぱリズム天国は強いですね。評判もすこぶる良い様で、今後もジワジワと売上を伸ばすと思います。


さて、某スレで『ステマ募集!』と書き込んだ所、

『ラビラビ外伝のステマをお願いします』と言われ、

『ほほう…報酬は?』と聞いた所、

『8月限定でムキュの事煽りません!』とのこと。

うーん!じゃあ仕方ないな!煽りの無い生活、プライスレス(アホ)


てなわけで落としてみました『ラビラビ外伝 Witch's Cat』


´・∞・)つ●ムキュのブログ


ニンテンドー3DS ダウンロード専用ソフト

ニンテンドーポイント:700


とりあえずファーストインプレッション。

まあeShopにてなんとなく気にはなっていたんですが、なんとなくダウンロードしてなかった作品。DSiウェアでもその前作が2作あるようです。

でもまああんまりストーリーとか関係なさそうなパズルゲームだし、まいっか!と気軽にスタート。


内容はというと、アレだ、うろ覚えだけどソロモンの鍵に近いのかしら?

扉にたどり着けばゴールなんです。

んで、主人公のこのアリシアちゃんは、元々猫です。なんか変な魔法使いのデュボア(デュクシみたい)って人に人間に変身(中途半端)させてもらいます。

んで、ステージ上ではアリシアは猫にも人間にも変身できます。


猫の場合はジャンプが高く飛べるようになり、魔法は使えません。

人間の場合はジャンプが低くしか飛べないんですが、魔法が使えます。


ジャンプと魔法をうまく使って、扉までたどり着くと言ったゲーム。



´・∞・)つ●ムキュのブログ


魔法は4種類あり、ファイアで火をつけたり、アイスで邪魔者を凍らせてブロックにしたり、サンダーでブロックを引き寄せたり、メテオでブロックを壊したり。


んでですねえ。


かわいい外見とは裏腹に、何気にこのパズルアクション、そこそこ難易度あります。


最初の最初はほんとにまあカワイイもんですよ。


ジャンプしてオワリーみたいな。


ははーん。かわいいキャラで売ろうってかい!


『なんでえ、こりゃ小さい子向けかね』とか思ったもんですよ。ハハッ!



´・∞・)つ●ムキュのブログ


それがどうだい!

今2-1だか2-2で詰まっているやないか!

どないしたらええんや!


なんですかこの難易度の上がり方は!

まあよく考えればDSiウェアで既に2作あるんですよね。経験者と未経験者の差がここで出るんですな。


しかしまあ何度もリトライは出来るのと時間制限はない(と思う)ので詰め将棋をやっているような感覚。中々Good。


中身も丁寧に作られており、ダウンロードソフトながら綺麗。3Dの恩恵は無いんですけど、効果的に使っております。

そこらのアプリよりも当然ながらグレードは遥かに高い。


前作が200ポイントからすると今回の700ポイントは高く感じるかもしれませんが、

前作やった事無い人やパズルアクション好きならば損はしないレベルかと!

また前作を試してみてから今作を遊んでもいいのではないでしょうか!


ラビラビ外伝 Witch's Cat公式サイトはこちら!

http://www.silverstar.co.jp/02products/3ds_witchs/


さて、

先週お伝えした通り、またまたニンテンドーポイント1000pプレゼントをやりたいと思います。


来週はいよいよニンテンドー3DSが値下げされます。

そこで、お題は当然!

『スーパーポケモンスクランブル』の売上予想!


8月11日発売のスーパーポケモンスクランブル売上を、翌週発表されるメディアクリエイトでの数字に一番近かった方にニンテンドーポイント1000Pをプレゼントいたします。

締め切りは例の如く8月10日24時。発売日前日までになります。


エントリーの方はこの記事のコメント欄にポイント当選の際の連絡捨てアドレス、

もしくはツイッターで相互登録されている場合はツイッターネームを添えて予想してください。

締め切りまでの間でしたら変更は可能です。

もちろん端数まで予想してもいいのよ?

かぶった場合は私の即席アミダで勝手に決めちゃうんだから!


てなわけでどしどし予想を!


では来週発売予定のソフトはこちら!



ニンテンドー3DS

スーパーポケモンスクランブル/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

びっくり! とびだす! 魔法のペン/GAE
¥3,990
Amazon.co.jp

ニンテンドーDS

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション/アトラス
¥3,129
Amazon.co.jp

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション/アトラス
¥3,129
Amazon.co.jp

PS3

WWE All Stars/THQジャパン
¥6,090
Amazon.co.jp

PSP

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G/カプコン
¥3,990
Amazon.co.jp

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし)/ブロッコリー
¥5,040
Amazon.co.jp

 

 

 

 

 

2011年7月25日~2011年7月31日 各ハード別ソフト売上数

Wii 24.1%

19万6897本
PS3 15.2%
12万4184本
箱 2.0%
1万6340本
DS 19.0%
15万5230本
PSP 34.1%
27万8597本

3DS 5.3%

4万3301本

MC発表数
81万7千本

2011年3月28日~2011年7月31日 各ハード別 累計


Wii

173万2649本

PS3

265万3033本

41万1109本

DS

243万313本

PSP

413万3868本

3DS

147万9507本


週販でおます。先週に引き続きみんなのリズム天国が一位をキープしております。

また、このタイミングで3DSの電撃値下げが発表された週ですね。

ニンテンドー3DSの値下げにより、既に速報として販売台数が発表されていますが、値下げ週はなんと20万台オーバーとのこと。

流石値下げ効果と言ったところ。ゲームソフトはどれだけ販売されたのかが興味深いところです。

さて、この週の新作は2位にPSPQGスパイラルカオス、3位にDSデビルサバイバー2、7位にPSP薄桜鬼がランクインとなりました。

 

んで私はというと、これ買いました。


´・∞・)つ●ムキュのブログ

 

はい来ました!ファミリーフィッシング!

買うつもりはなかったんですけどねー。なんか周りで面白い面白いいうんですよ。

釣りゲーって私やった事ないんですけどね。あえて言うなら『どうぶつの森』で少々レベルw

 

竿コン付きとソフトのみの2種類がありますが、私が買ったのはとりあえず竿コン付きの方で御座います。

 


´・∞・)つ●ムキュのブログ

 

シンプルながらハイクオリティ!そして簡単で奥深い!

 

まずゲームを始めると、基本となる『ウキ釣り』の方法をレクチャーしてくれます。

餌をつけてヒョーイと投げてじっと待ち、魚が餌に食付いてウキが沈んだら竿を上げ、リールをクルクル!

ってまあ良くある釣り方です。

注意する点は釣り糸のテンションが張りすぎると切れて逃げちゃうし緩すぎるとバラけて逃げちゃいます。

うまーく糸のテンションを保ちつつリールを巻くわけです。

後は魚の向きに合わせて竿を左右に傾けることによって無理なくテンションを保てます。

 

いたってシンプル。

 

このゲーム『ただ釣る』だけならば本当に簡単です。基本となる釣り方を教わって、フィッシングライフの始まりです。ところが、やり始めるとそれだけでは終わらないのが恐ろしい。

 

さて、とはいったものの目的がないとなあと思っていると、島にいる人に『!』マーク。話しかけて見ると、

『水族館を開きたいから魚を10種類釣ってきて!』とのこと。

いわゆるクエストですね。んー!とりあえず目的としてはいいんじゃないでしょうか!


´・∞・)つ●ムキュのブログ

魚を釣り上げると、このゲーム内だけで使えるお金としてポイントがもらえます。

初めての魚を釣り上げても、記録を更新してももらえるのでまあお金はサクサク溜まりますな!

あと釣り上げたランクによって加算されたり!

で、そのポイントを使って釣竿やリール、餌やルアーなどを買ったりするわけです。

 

で、ショップをみると、一気にこのゲームの難易度が高くなった気がしますwww

 

ルアー。こいつが曲者や!

 

スプーンだスピナーだ色だ沈み込みだアピール性ほあああああ!!

 

なんですかこれは!なんの呪文ですか!?

 

ま、まあとりあえずホラ『男ならやってやれ!』だな!

とルアーを数種類買います。

すると、

 

『ドゥなんたら・レイクにてスクールを受けましょう』

 

とか。なんか言われました。

どぅ?どぅなんだって?

そんな場所は…地図からは見当たらない…

 

んでよくよく調べると、どうやら私がいた所はパラダイスビーチとかいう場所で、この舞台の島には数箇所の釣りポイントがあるようです。なるほど。

つまり、パラダイスビーチからドゥなんとかレイクに移動すればいいわけね?

じゃあ移動しましょ!

 

『移動するにはホテルをチェックアウトする必要があります』

 

ちぇっくあうと?うん?まあしなきゃ移動できないんでしょ?

じゃあするよ。うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『有難う御座います。滞在費として○○○○ポイントいただきます

 

 

 

 

 

 

ほあああああああああああああああああああ!?

 

ただで泊まっていたと思っていたホテル、有料だったのかああああああああ!!



だったら野宿するわ!(出来ない)

 

とまあ、凄いいろんな所で結構こった作りになっていますこのゲームwww

あ、こんなん書いてますけどすっげー激ハマリ中w

はじめたばっかりですが、すっかりこのスローライフに撃嵌り。そのうち『今日の釣果』でも張ろうかしらw

あ、竿コンなくても楽しめるので、もしよろしければお試しあれ!


ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)/バンダイナムコゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

ファミリーフィッシング (ソフト単品版)/バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp


 

 

 

 

 

 

 
2011年7月11日~2011年7月17日 各ハード別ソフト売上数



Wii 17.7%

15万4521本
PS3 23.9%
20万8647本
箱 1.3%
1万1349本

DS 12.6%
10万9998本
PSP 33.3%
29万709本

3DS 10.9%

9万5157本

MC発表数
87万3千本



2011年3月28日~2011年7月17日 各ハード別 累計


Wii

127万1784本

PS3

233万9009本

37万3977本

DS

215万7563本

PSP

360万1247本

3DS

138万1062本



週販でおます。

さてこの週は久々に60万本から抜け出しまして総数87万本。例年より少ないもののちょっと元気が出てきたか。

新作が多くリリースされており、活性化しています。

1位と4位にPS3・PSPのパワプロ2011、2位にPSP太鼓の達人、3位にWiiイナズマストライカーズ、5位にDSぷよぷよ!!、6位に3DSのスターフォックス、7位にPSPアンチェイン。

個人的に意外なのはWiiゴールデンアイがジワジワとしていて、売上としては先週〆分合わせて6万本突破していること。結構いるんですねえ。

さて、なんといっても今日の話題は昨日の任天堂の発表ではないでしょうか。

ニンテンドー3DS 8月11日より15000円に値下げ

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110728_3.pdf

ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ

http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html

もう既に皆様ご存知の通り、ニンテンドー3DSが8月11日より値下げします。その値下げ額なんと1万円!

以前より『高い』という意見がありましたが、これはグググッとお求めやすくなったのではないでしょうか。

%としては初となり、1万円という値下げについては前例としてPS1が約半年で値下げしておりますが、なにより注目ポイントは『既に購入した人に対する補填』ではないでしょうか。

もちろん今回の値下げは任天堂にとっては想定していた路線とは大きく異なると思います。

しかし日本では震災の影響から始まり、世界的にも不況の嵐が吹き荒れる中、現状3DSの価格ではこれ以上普及を加速させることは難しいと判断したのでしょう。

普及させることは、そこに広大な畑を作り上げることを意味し、その先にはユーザーへのソフト提供という還元要素にもつながります。

『ソフトがないとユーザー増やしても』というご意見もあるかもしれませんがこれはまさに『卵が先か鶏が先か』なのです。

そして今回のポイント、既に購入された人への補填。

任天堂はVCソフトをなんと20本も用意しました!

ファミコンから

・スーパーマリオブラザーズ

・ドンキーコングJr

・バルーンファイト

・アイスクライマー

・ゼルダの伝説

他5本 計10本


ゲームボーイアドバンスから

・スーパーマリオアドバンス3

・マリオカートアドバンス

・メトロイドフュージョン

・メイドインワリオ

・マリオ&ドンキーコング

他5本 計10本

これらが無料で貰えちゃいます!


これは8月10日までに購入し、ニンテンドーeShopにアクセスしている必要があるとのことです。

まだアクセスしていない人は必ずアクセスしておきましょう!

1万円安く買うか、1万円高くても20本のVCを取るか!近々買おうと思っていた方には悩みどころではあにでしょうか。ちなみにGBAVCの今回の配信予定ソフトは、今回の補填のみで後で配信する予定は無いとの事尾。

この部分、前代未聞です。いままで数多くの商品が発売され、値段が下がりました。

PCしかり、家電しかり、ゲームハードしかり、ゲームソフトしかり…

しかし任天堂は基本的に値下げを嫌います。『まてば値段がさがる』という風潮を作り出し、そして待つ間に『興味を失う』事に繋がるわけです。

しかし今回はどうでしょうか。例えばこれが『5000円値下げします』と発表した場合。

『後5000円下がったら買おうかな』という人もいるでしょう。

では『1万円値下げします』。

1万5千円というのはある意味ゲームハードの限界数字です。ここまで下がると、もう下がるのはそのハードの新製品が出て、御役御免になるタイミングぐらいです。

ある意味これ以上下げようが無い域まで来ています。

『そのうちもっと下がるかも』という考えはこれでなくなります。

ただし1万円も値段が下がると、それまで買ったユーザーに対して申し訳ないと言うのが今回の任天堂。

普通は値段が下がっても、ユーザーに対して補填など行ないません。行なった事例が無いのです。

『早く買った分、楽しんだでしょ?』と。

しかし任天堂は『顧客に対して申し訳ない』と上記の20本をプレゼントすることとなったわけです。

もちろん今回の値下げが面白くない人もいるのかもしれません。

しかし、こう考えてみてはいかがでしょうか?

あなたが遊んで楽しんだ時間は、お金では買えません。

そしてユーザーが増えることにより、あのドラクエ9のようなすれ違い通信の楽しさが広がり、コミュニケーションの幅が更に広がる。

さらに20本のゲームまで付いてくる!

楽しみじゃないですか!

まあこんなこと書くと、多分宗教だとか言われるんでしょうけどw

まあでも私の素直な気持ちです。本当に。

パンドラの塔以来探索アクションの炎が付いているので、メトロイドフュージョンは凄い楽しみです!

うちには3台(うち一台はプレゼントで貰ったものですが)3DSがありますが、これで更に3DSユーザーが増えることを楽しみにしております!

これから3DSを買う皆様へ

一緒に楽しみましょう!

業界が盛り上がったところであぶく銭がわいたのと、俄然面白くなってきた8月11日。

また1000ポイント企画やろうかと思います。

詳細は来週!

さて、来週発売予定のソフトはこちら!

Wii

ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~/任天堂
¥5,800
Amazon.co.jp

ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)/バンダイナムコゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

ファミリーフィッシング (ソフト単品版)/バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp

ニンテンドー3DS

謎惑館 ~音の間に間に~/カプコン
¥4,800
Amazon.co.jp

ニンテンドーDS

あつめて! カービィ/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp

カーズ2/ディズニー・インタラクティブ・スタジオ
¥5,040
Amazon.co.jp

オール仮面ライダー ライダージェネレーション 特典 「特製オリジナルガンバライドカード」&「オ.../バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp

ピカピカナース物語/日本コロムビア
¥5,040
Amazon.co.jp

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー/スクウェア・エニックス
¥2,940
Amazon.co.jp

PS3

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く PlayStation 3 the Best/バンダイナムコゲームス
¥3,800
Amazon.co.jp

アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】/ユービーアイ ソフト
¥3,990
Amazon.co.jp

PSP

信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

銀星将棋 PORTABLE 風雲龍虎雷伝/シルバースタージャパン
¥5,040
Amazon.co.jp

エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~ 特典 大尚書サマンベイアの秘密ノート付き/スターフィッシュ・エスディ
¥6,090
Amazon.co.jp

J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS 特典 強力助っ人衆プロダク.../セガ
¥6,279
Amazon.co.jp

STORM LOVER 夏恋!! (通常版)/D3PUBLISHER
¥5,040
Amazon.co.jp

トリコ グルメサバイバル! (初回封入特典 データカードダス同梱)/バンダイナムコゲームス
¥5,229
Amazon.co.jp

勇者30 SECOND(初回限定:「戦国セクシーロマンパック」無料DLプロダクトコード同梱)/マーベラスエンターテイメント
¥4,980
Amazon.co.jp

XBOX360

アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション プラチナコレクション【CEROレー.../ユービーアイ ソフト
¥3,990
Amazon.co.jp

Tropico 3( トロピコ 3) Xbox 360 プラチナコレクション/ラッセル
¥2,940
Amazon.co.jp

すんませんPSPでこの2本抜けてました

真・三國無双5 Special PSP the Best/コーエーテクモゲームス
¥2,940
Amazon.co.jp

DEAD OR ALIVE Paradise PSP the Best/コーエーテクモゲームス
¥2,940
Amazon.co.jp

 

 

 

 

 
2011年7月4日~2011年7月10日 各ハード別ソフト売上数


Wii 16.2%

10万278本
PS3 33.6%
20万7984本
箱 5.9%
3万6521本

DS 12.8%
7万9232本
PSP 19.5%
12万705本

3DS 11.5%

7万1185本

MC発表数
61万9千本



2011年3月28日~2011年7月10日 各ハード別 累計


Wii

111万7263本

PS3

213万362本

36万2628本

DS

204万7565本

PSP

331万538本

3DS

128万5905本




週販でおます。

さて、この週はPS3から1位LAノワール・2位インファマス2・3位EDF:IA、4位にWiiリモコンプラスバラエティ、8位に箱EDF:IAがランクイン。

全体売上はまたも60万ギリギリと非常に厳しい状況。なかなかここから抜け出せません。


そんな状況の中、『ゲーム買おうぜ委員会』の私としては、できることといえばそうフラゲ



´・∞・)つ●ムキュのブログ

はいキタドーン!ノーラと刻の工房デフ。


なんとなーく気にはなっていたのですが、『ゼルダやっているだろうしな~』と予測していたので買うかどうかは悩んでおりました。リズム天国もあるし。

そして前々から言っている様に、『嫁がゼルダを貸してくれない』継続中。。。

ムシャムシャしてフラゲした。今は反省している。


さて、こちらの作品どーいう作品かと申しますと、まあ知っている人には『アトリエゲー』、知らない人には『アイテム調合ゲーム』と言ったところ。

この開発スタッフの方は元々『マリーのアトリエ』というアトリエシリーズ初代を作られた方とか。うろ覚え。

システム的には似ているのかしら。というのも、私初代アトリエしかやったこと無いので今のアトリエシリーズ知りません。

なのでこのファーストインプレッションもそのつもりで読んで頂ければと。


さて、最近のアトリエをよく知らないのでアトリエゲーとして語るのもアレなので、『アイテム調合ゲー』として語りますと、

昨今のRPGにはよくアイテムを錬金したり調合したり加工したりして、いいアイテムを手に入れたりしてます。

ようはそれをメインに遊ぶゲームといった所。ではまずはどんなゲームかちょっとご紹介。


まずはアイテムを採取


´・∞・)つ●ムキュのブログ


´・∞・)つ●ムキュのブログ

採取はいろんなところでできるんですが、一番近いのは自宅の付近の森です。

下画面に風景が出ており、そこにクリックできるポイントがあります。そこをクリックすると素材が採取できます。採取できる素材は季節や場所によって変わります。

その時キラキラ光るポイントを採取するとレアアイテム確立アップやモンスター出現アップといった現象も発生。現象は継続しますので、いつそのポイントを採取するかはチョイ駆け引き。気に入った効果は継続したいですからね。

採取した際に、素材が出ずに、モンスターが出現する事も。そうするとバトルとなります。


´・∞・)つ●ムキュのブログ

バトルは基本的に素早さを基準とした行動順コマンド方式。結構シンプルなんですが、敵バランスの調整が絶妙なのか楽にサックリ勝たせてくれませんw

連打とかしていると死んだりしますw

魔法や技にあたる『秘技』はMPみたいなのを消費して使うのですが、そのMP見たいなのは戦闘後に完全回復します。のでバンバン使いましょう。

でも体力に比べ根本的に少ないので連発はできないよ!

モンスターを倒すと大抵は何かしらの素材を残します。これも採取のうち。

人型の盗賊などは素材というかアイテムを落としたり服を落とすことも。


素材を元に分解・加工


´・∞・)つ●ムキュのブログ

´・∞・)つ●ムキュのブログ

さて、素材が手に入ったら、素材を分解したり加工したりしてアイテムを作ります。

分解?分解ってなんぞや?

例えば、ケモノ肉を分解します。すると上の図のような感じに『肉部分』『皮部分』『骨部分』そして『クロノ水溶液』という物質に分かれます。水溶液はまた後ほど。

大抵の素材はこれ以上分解できない!って所まで分解できるんです。つまり一つの大本の素材から、複数の分解した素材が取れるんですな。

加工は逆に、複数の素材から何か一つを作り上げます。そう、まさに料理や工作のように。

つまり、錬金術の基本は理解・分解・再構築で等価交換なのだよ。

すみません。等価交換と書きたかっただけです。


ここがポイント。導刻術!


´・∞・)つ●ムキュのブログ

んで、『分解して加工するだけならまあ主人公じゃなくてもできそうじゃーん。何だよ主人公能無しかYO!』と思うでしょう?思わないですね。ハイ。そんな意地悪な思考なのは私だけです。

この主人公ノーラ、導刻術なる不思議な力を使えます。

これは何かと申しますと、先ほど出てきた『クロノ水溶液』というアイテムを駆使し、素材の時間だけを『早める』技なのです。


するとなんということでしょう~


先ほどまでただの小さな種だったのが、

匠の手によって見事な花が咲きました~


とまあ普段その季節には咲かない花や、短時間でできるはずの無い熟成アイテムが短期間で作成できるのです。


とまあこんな感じで採取・分解・加工・導刻術を駆使して街の皆さんのお願いを聞いて上げていくのです。



んで、まあ2時間程プレイしてみました。

まず最初はチュートリアルで丁寧に上の内容を詳しく教えてくれるので、親切でやんす。

最初のチュートリアルをこなせば、大体のシステムはわかるかなーと。

あとは根っからの作業ゲー大好きっ子ならば非常に楽しめるのではないでしょうか。

今ある素材をどこまで分解してどーしてやろうとか、余った素材で『あー、確かこのアイテムの依頼があったような…作っておくか』とかやっていると時間があっという間に盗まれます。ストップタイミングが無い時間泥棒ソフトですな。

エンディングまでは『3年間』というタイムスケジュールの為、大体10時間程で必ずクリアーとなると思います。ただしマルチエンディングなので何度も楽しめると思います。

アイテム図鑑コンプリートを目指すも良し。

毎回違うパートナーとのエンディングを楽しむも良し。

ガーデニングやハウジングを楽しむも良し。


´・∞・)つ●ムキュのブログ

あ、忘れてました。アイテムは結構幅が広くて、『置』マークが付いているアイテムはこんな感じにお部屋の中に飾る?事ができます。飾りながら加工してたりもします。

例えば壁に掛かっている肉は熟成中です。

部屋を飾ることも、庭を飾ることもできます。庭にインコきました。インコ。


また私はニンテンドー3DSにて遊んでいるんですが、採取の時のスライドパッドは使いやすくていいですねー。もちろんタッチペンでも使えますがスライドパッドが使い安すぎて使っていません。

ニンテンドー3DSユーザーにもオススメです。


熱くて眠れない熱帯夜のお供に、

ホンワカした『ノーラと刻の工房』いかがでしょうか?

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp


さて、来週発売のソフトはこちら


Wii

フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素/ユービーアイ ソフト
¥5,040
Amazon.co.jp

ニンテンドー3DS

スーパーポケモンスクランブル/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

ニンテンドーDS

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp

大神伝 ~小さき太陽~ NEW BEST Price!2000/カプコン
¥2,100
Amazon.co.jp

ディズニー セレブレーション・シリーズ スティッチ! DS オハナとリズムで大冒険/ディズニー・インタラクティブ・スタジオ
¥2,940
Amazon.co.jp

PS3

OPERATION FLASHPOINT:RED RIVER(オペレーション フラッシュポイン.../コードマスターズ
¥7,770
Amazon.co.jp

ダンジョン シージ3/スクウェア・エニックス
¥7,980
Amazon.co.jp

フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素/ユービーアイ ソフト
¥6,090
Amazon.co.jp

PSP

さかあがりハリケーンPortable (通常版) 特典 特製マグネットフォトフレーム(フォトカ.../アルケミスト
¥7,140
Amazon.co.jp

薄桜鬼 黎明録 ポータブル (通常版) 予約特典 ドラマCD付き/アイディアファクトリー
¥5,040
Amazon.co.jp

そらのおとしものドキドキサマーバケーション KADOKAWA THE BEST/角川書店
¥2,940
Amazon.co.jp

日常(宇宙人)(通常版)/角川書店
¥6,090
Amazon.co.jp

ハートの国のアリス~アニバーサリーVer.~(通常版)/QuinRose
¥5,985
Amazon.co.jp

死神と少女/拓洋興業
¥7,140
Amazon.co.jp

クイーンズゲイト スパイラルカオス(通常版) 特典 数量限定リバーシブルバッグ付き/バンダイナムコゲームス
¥6,279
Amazon.co.jp

世界でいちばんNGな恋 ふるはうす (通常版)/BOOST ON
¥6,090
Amazon.co.jp

XBOX360

OPERATION FLASHPOINT:RED RIVER(オペレーション フラッシュポイン.../コードマスターズ
¥7,770
Amazon.co.jp

ダンジョン シージ3/スクウェア・エニックス
¥7,980
Amazon.co.jp

 

 

 
Copyright © 2017 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
