管理画面
ゲームソフト週販売上予測やゲーム感想など。主にWiiとDSと3DSをメインに遊んどります。お問い合わせは mukyublog@gmail.com までどうぞ。
 

 

 
 

 

 

 

 
あ、はい。ええ。サボり魔の私です。
サボリーマンらしく更新をさぼっておりました。

なんかとてつもなく忙しくなりサボリーマンの本領発揮をブログにぶつけてみたんです。大丈夫。生きています。

さて、月日が流れるのは早いものでもうすでに前年度の集計が出ております。
まとめとしましてはPS3とPSPが見事収穫期を果たした、といった所でしょうか。据え置きではPS3が、携帯ゲーム機ではPSPが売上トップをとりました。
2011年度に初めてなんですね。実は。

しかし以前ちょっと書いた通り、PSPはトップは取りはしたものの、既にPSVが発売されて下降曲線に入りつつあります。
昨年対比としてはPSPとPSV合計しても、2010年度と比較して(最後にちょっと巻き返しましたが)77.1%にまで落ちてしまいました。
これはまあMHP3の影響が大きいのですが、じゃあ2012年度はどうなの?とみると2011年度に匹敵するソフトはPSP・PSVともに見えてきません。

また3DSの躍進も目立った年でした。最初DS+3DS合計の昨年対比は46.6%まで落ち込みました。
しかしその後値下とソフト戦略がうまく働き、結果合計数字は昨年対比で78.8%まで回復。前年こそ割りましたがよくぞここまで復活したなといったところです。
また売れている状況を年末年始以降もキープしていることから2012年度は更なる売り上げを出してくるのではないでしょうか。
ちなみに既に2012年度の集計も行っており、まだ2週分なのでブレが大きいのですが昨年対比で累計400%越えとか。集計数字が小さいので大きな意味はないのですがそれでも勢いとして見ております。

さて週販及びまとめは続きを読むから 

>>続きを読む

テーマ * ゲーム雑記 ジャンル * ゲーム

 

 

 

 
久々というかもう3週に一度の更新となりました。
さーてなんで更新がおくれているかというと忙しいからです。
でもちゃんと週販データはつけていますのよ?
今年度も残りあとわずかとなりました。

さて3週まとめてなのでいろいろざっくりになりますが新作で久々の大ヒットとなったのはPS3ワンピース海賊無双。
わたしあのCGルフィは気持ち悪くてまったく受け付けないんですが流石無双とワンピースのコラボ作品。ビッグな売上となっております。
んでその間の新作といえば牧場物語。こちらはその前週に1位をとりまして、その翌週と合わせて10万本のセールス。丁寧な作りが好評で、また従来のDSユーザー層にも提案しやすいタイトルです。
面白いのがシアトリズムFF。体験版から評価が高く消化率9割越えと非常に品薄でした。その為一度ファミ通ランキング16位まで転落するも、再出荷が始まると再び5位にランクイン。現在9万9千本。
マリオ&ソニックは4万6千本のスタート。ちょっと出足が遅いかなという感じ。
テイルズオブヒーローズは初週2位で現在9万本を超えたところだがあまり評判を聞かず。TOIRといいTOX以降のテイルズ作品はちょっと静かな感じです。あまり評判がよくないのが原因でしょうか。根強いファンが厚くいる為安定はすると思います。
NEWラブプラスは3週で12万本と従来通りの売上なんですが、バグの問題がネットで大きな反響を呼んでしまっているようです。期待されていただけにちょっと痛い出足か。コナミからもバグに対するコメントが発表され、今後の対応が待たれる所です。
ただし皆さんネットの流言飛語などには惑わされないように気を付けてくださいね。調べる時は攻略Wikiや公式HP等を参照しましょう。
私も含めてアフィブログというものは情報があいまいだったり又聞きだったりします。当然私もNEWラブプラスプレイヤーではない為バグの内容は分かりません。
でもわからないなりに書こうと思えばかけちゃいます。
正式な情報は攻略Wikiや公式サイトで確認が一番です。


バグといえば、私にドラゴンクエスト10ベータの当選メールがこないバグが発生しております。
スクエニは早急に治すようにして下さい。

では週販は続きを読むから! 

>>続きを読む

テーマ * ゲームニュース ジャンル * ゲーム

 

 

 

 
週販でおます。
久々にちゃんと期日に更新。すげえ!俺ってやればできる子!
ほめて育てていこうかと思います。

さてこの週は久々にシェアトップを3DSがPSPに譲ることに。11週ぶりとのこと。
そんなシェアを牽引したのは幻想水滸伝PSPが1位。2位VITAグラビティ。新作は以上2本というちょっとさみしい状況。
ロングランセールスとしてマリオカート7が150万を突破。
今までマリオ・マリカ・モンハンの常連ランキング入りにバイオハザードも加わって入れ替わり立ち代わりになりそうな予感も。

さて先日2月22日、皆様ご存知の通りニンテンドーダイレクトが開催されました。
初回が2011年10月、2回目が2011年12月、今回三回目が2012年2月。ひょっとして2か月毎に開催するんでしょうか?
そしたら嬉しいんですけどねー。
今回目玉となったのはやはりパルテナの鏡・キングダムハーツ3D・世界樹の迷宮4、そして謎のカプコン*セガ*バンナムのクロスオーバー企画でしょうか。

というわけで、世界樹の迷宮4きたあああああああああああああああああああああ!!!!
まってました世界樹!!!楽しみですねえ。
後何気にローリングウェスタンが配信開始になっております。こちらは後で落としてみたいと思います。
個人的に非常に気になったのはパルテナの鏡に同梱される3DSスタンド。あれ形状固定なのかと思ったらパタンパタンと畳めてコンパクトになるんですね。シアトリズムの二の舞を防ぐために予約は確実にしておこうと思います。
あとはカルチョビットとカルドセプトも気になっています。特にカルチョビット。
もともとサッカー等のスポーツゲームははっきり言ってやらないんですが、あれはちょっとやってみたいです。サッカープレイしないので気軽に遊べそう。

さて週販は続きを読むからどうぞ! 

>>続きを読む

テーマ * ゲーム雑記 ジャンル * ゲーム

 

 

 

 
はい!というわけでですね、週販がですね!3週間も貯まってしまったんですけれども!
まあね、僕らもがんばっていかなあかんなーと思っているわけですよ!

反省の色がないのはいつもの事なのでそこの所よろしくお願いします。

とまあ3週間ぶりなのでランクイン情報もうろ覚えでございます。
取りあえず2月5日〆で見ますと1位にPS3ソウルキャリバー、3位にPSPフォトカノ、4位にVITAのラグナロクオデッセイ、6位にPS3のGT5スペック2、10位にPS3のドラゴンエイジ2がランクインしております。
んでその前の週はバイオハザードリベレーションズとアーマードコア5が発売されていますね。あ、あとテイルズイノセンスか。
バイオリベは評判も非常にいいようで、売れ行きも中々好調のようです。5日〆のファミ通ベースで20万を突破。
マリオカート7はファミ通ベースでは来週に150万到達になります。なんか年末にはダブルミリオン行きそうですね。

さて!
現在モンスターハンター3Gにどっぷりはまっていてエースコンバット3Gに手を付けられないでいる私ですが、シアトリズムファイナルファンタジーを今週買ってしまいました!
体験版でかなり好印象だったのですが、『まあ予約しなくても買えるだろう…』と多忙を理由に予約してなかったんですね。
そしたらいつも予約しなくても買えるヤマダ電機で売り切れ!
前日ぐらいから『結構品薄らしい』という情報は出回っていたので、昼に買いに行ったのですが売り切れ!しかも朝一でいけばというレベルではなく、『予約だけで完売してますねー』とか!
まあ何とか定価店で手に入れることはできたのでよかったのですがw

んでまあプレイしてみました。

やばいですねコレ。昔のFFに思い入れがある人はマストバイです!
音ゲーで涙腺緩んだのは初めての体験でしたww

いやー、サントラを聞くだけだと多分この感じは味わえないかと思います。普段FFのサントラを聞いていないからこそかもしれません。
映像と音楽、そして実際に『プレイする』という3つが組み合わさり、当時遊んだ記憶がぶわああああああああああっとよみがえるんです。
鳥肌ゾワゾワ!目から水がウルウル!
なんでしょう。ストーリーが頭の中でフラッシュバックするんですかね。なんで涙腺緩んだのかわかりませんw
でもウルル!っときました!
とくに456あたりを多感な時期にプレイしていたからでしょうか、456あたりをプレイするともうすごかったです!
ファミコン時代からスーパーファミコン時代からファイナルファンタジーを遊んだ方は是非とも遊んでみてください!
もちろんそれ以降から始めた方も、『昔のファイナルファンタジーってこんなだったんだw』とゲームの歴史を垣間見てくださいw
なにより凄いのは音楽はまったく色あせないんですね。もちろん音源は古いままを再現しています。現在の音楽と比較するとそれは貧弱に聞こえるかもしれません。それでも、心に残るFFの音楽。素晴らしい。
思わずFF5の『はるかなる故郷』をダウンロード購入してしまいました。

超おススメソフトです!
シアトリズム ファイナルファンタジーシアトリズム ファイナルファンタジー
(2012/02/16)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


現在入手困難な為、入荷待ちとなっています。高値のマーケットプレイスにご注意を!

あと、ずるい人がいました。

Sora_Sakurai
『シアトリズムFF』を『新パルテナ』に同梱の3DSスタンドでプレイ。いい塩梅ですわー。
519070124.jpg

http://twitpic.com/8l1h2k via Twitter for iPhone

2012.02.17 21:15

ずるくね?超ずるくね?

これは3月に発売される『新光神話 パルテナの鏡』についてくる3DSスタンドです。
パルテナソフトに必ず付くそうです。
てなわけでこれも欲しい
新・光神話 パルテナの鏡新・光神話 パルテナの鏡
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


では週販は続きを読むから! 

>>続きを読む

テーマ * ゲームニュース ジャンル * ゲーム

 

 

 

 
週販でおます。
さてこの週は新作が発売されているものの、売上総数としてはガクンとおちて87万本。
まあお正月後ですので仕方ないかと。
新作は1位にPSP魔装機神2、こちらは1・2セットも含めてとなります。7位に3DS心霊カメラ 憑いてる手帳、9位に3DSエースコンバット3Dクロスランブルがランクイン。
ロングセールスとしてはジャストダンスWiiがファミ通ベースでハーフミリオンを突破。マリオカート7は再来週あたりには150万を突破する見込みです。
またロンチ以降ソフト売上が見えなかったPS VITAのソフトが久々にランキング30以内に浮上。お正月商戦が落ち着いたおかげですね。9万3795本まで売上を伸ばしておりました。

さて今週の注目は任天堂の決算によりWiiUの新たな機能、3DSの新規ソフト情報が見えてきました。

2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127/index.html

まず3DSの新規ソフトですが、タイトル等おおっぴらには発言されていませんが、2Dアクションのキラー中のキラー、スーパーマリオの2Dが2012年に予定されているようです。やはり年末でしょうか?
スーパーマリオ3Dランドも売り上げは好調なのですが、やはり2Dのスーパーマリオも遊びたい!という方も多いと思われます。その辺を考慮してなんでしょう。
また今回明らかになった2Dスーパーマリオの他、以前より予定として上げられていたペーパーマリオも2012年予定になります。私はルイマン2を待っているんですがまだですかね?

そして次にWiiUの新情報として、NFC機能が搭載されることが発表されました。
以下上記ページより抜粋

また、Wii Uではスクリーンを搭載したコントローラが大きな特徴ですが、このコントローラにNFC機能を搭載することを決定いたしました。
NFCというのは、Near Field Communicationの頭文字で、近距離無線通信のことですが、ここで指すNFCというのは、FeliCa規格や、MIFARE規格と互換性を持つ、非接触の近距離無線通信の規格で、これから世界的に広く普及することが期待されています。

この機能を搭載することで、非接触の近距離無線通信によって、電子的にデータが読み書きできるカードやフィギュアの実現が可能になり、ゲームにおいて新しい遊びの拡張ができるようになりますし、システムの対応によって、小額課金の決済手段としても活用できるなど、いろいろな可能性が開けると考えています。


ちょっとわかりにくいかと思いますので簡単に補足しますと、まずNFCの代表的なものはお財布ケータイやSUICAに代表される電子マネー等のアレです。
駅でピッとやったりコンビニでシャリーンとお会計をしちゃったりするアレ。
あれはカードや携帯にNFC用のICチップが埋め込まれており、情報端末に近づけることによって精算できたりするシステムです。
今回の発表では『NFCを採用』してはいますが、『システムの対応によって、~』とあるように、まだお財布携帯決済を使うと決まったわけではないようです。

では他に何ができるんでしょう?
もう一つ代表的なNFC機能で、すでに実用化されているゲーム関係のアイテムがあります。
『データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライド』ですね。
カードで遊ぶゲームなのですが、例えば現在は仮面ライダーフォーゼ企画と連動しており、フォーゼの玩具として売り出されている「スイッチ」を筐体に差し込むと、パワーアップしたりゲーム内容に変化を及ぼすというものです。
仮面ライダーオーズの時はメダルでした。メダルもスイッチも共に現在も売り切れ続出のアイテムです。

またガンダムAGEシリーズとして、『ゲイジングバトルベース』というものもあります。
これはガンダムAGEのプラモデル、フィギュアに内蔵されているICチップを、ゲイジングバトルベースという筐体に読み込ませることによってゲームができるというシステムです。
『電子的にデータが読み書きできるカードやフィギュアの実現~』というフィギュアはこれを指しているものと思われます。

少額決済もいいのですが、やはりこういう方向の方がどんなことができるんだろうとワクワクしますね。

もう一つ情報としては派手さはない情報ですが、今後はネットワークが強化されていくのが示唆されていました。
現在マリオカート7のオンライン対戦として使われている『ニンテンドーネットワーク』ですが、最終的にdはWiiU・3DSの包括的ネットワークのプラットフォームにしていくようです。

WiiUは今年の5月5~7日にLos Angelesで開催されるE3で詳細が発表、また発売時期は年末商戦との事です。

さて週販は続きを読むからどうぞ! 

>>続きを読む

テーマ * ゲームニュース ジャンル * ゲーム

 

 
Copyright © 2017 ´・∞・)つ●ムキュのブログ, all rights reserved.
 
